kintoneの概要や特徴は、このブログでは必要最小限にしか解説しません(※なにぃ?)

製品ホームページをご覧いただいた方がずっとわかりやすいと思いますので(汗)。

その代わり、ここでは「kintoneを選んで良かった~」と思う理由を「ユーザー目線」で述べていきたいと思います。


理由その1 : 料金が安い

まずは何といってもコレですね。

どんなに優れたシステムでも、先立つものがなければ所詮「絵に描いた餅」ですから。

「年額5万~」という破格の価格設定が可能なのもクラウドサービスならでのメリットです。

※少し手間はかかりますが、「30日間無料お試し」を繰り返していけば、費用を一切かけずに「クラウド型」を作ることも可能です(私も最初はそうしていました)。詳しくはまたの機会に。


理由その2 : プログラミング知識が不要

コレも重要ですね、特に私は・・・(苦笑)。

学会に行くと、ファイルメーカーなどを駆使したシステムがドヤ顔(!?)で披露されています。

でも、私にはそんな真似はとてもできない。ましてやプログラミングなんて・・・。

きっと、ソフトが使えるようになる前に薬剤師人生が終わってしまうことでしょう(涙)。

その点、kintoneはマウス操作(ドラッグ&ドロップ)だけでOKなのです。


理由その3 : セキュリティ対策が万全

「クラウド型」にとって、最大の懸念材料は「セキュリティ面」です。

よって、個人情報(例えば患者の症例)を載せたりすることは避けるべきです。

ただ、個人情報の漏洩はないにしても、万一URL/ID/PWが3つとも「悪意の第三者」に漏れてしまった場合、情報の改ざん・消去といった妨害行為を受けないとも限りません。

サイボウズ社では万全のセキュリティ対策を講じているため安心です(詳しくはこちら)。


理由その4 : カスタマイズが自在

わかりやすく言えばこうです。

初級者には初級者なりに、中級者は中級者なりに、上級者は上級者なりに使える。

もしかしたら、それこそがkintoneの最大の魅力なのかもしれません。

最初はおっかなびっくり。

でも、毎日「クラウド型」を使っていれば次第に「欲」が出て来るものです。

  「バックアップ作業って面倒!自動でバックアップできないものかな?」

  「更新作業って面倒!一つずつコピペしなくても一括変換できないかな?」

  「いちいち検索するのって面倒!同種同効薬が自動表示されないかな?」

そういったニーズにも、スキルと費用があれば応えられる、それがkintoneなのです。


理由その5 : ノマドワーキングが可能

最後はコレです。

「クラウド型なんだから当然やろ?」って突っ込まれそうですが、これが凄く大きかった。

このブログの「大前提」を覚えてますか?そう、薬剤師不足なんですっ。

なので、DI担当も日々膨大な業務をこなしているのです。たった一人で(涙)。

「クラウド型」を作ろうにも、そう簡単に作業時間を確保できるものではありません。

kintoneはデバイス(PC・タブレット・スマホ)さえあれば、いつでもどこでも利用できます。

「働き方改革」が叫ばれる昨今。

その作業が自宅など自分の好きな場所でもできるとしたら・・・光が見えて来ませんか?