悩める薬局長のための薬剤師不足でも業務改善できる クラウド型院内医薬品集を制作するためのブログ

業務改善のカギはDI業務だった!院内医薬品集のクラウド化だった!

【第3章】ビジネスモデル編

【取引の流れ】30日間お試し

取引の流れについて紹介していきます。

大学堂では「30日間お試し」を契約の必須条件とさせていただいています。

理由はいたってシンプルです。

「ハイパー医薬品集」の真価は使ってみなければわからないからです。

ホームページやブログでどんなに詳しく解説しようと自ずと限界があります。

何しろ「ハイパー医薬品集」は高額商品です。

ハイリスク・ハイリターンのツールであることも、「しつこいほど」何度もお伝えしました。

「便利そうだから」と安易に契約すれば、後悔する可能性大だからです。

※契約後の返金には応じておりません。

「経験者」の意見、ご納得いただけましたでしょうか?


(注)大学堂はまだ開業していません。以下に書いたことはまだ妄想の世界です(笑)。

【手順1】 「お試し版」の申し込み
「ハイパー医薬品集」ネットショップの注文フォームよりお申込みください。
※一度に申し込みが殺到しても捌ききれないため、第1次募集5件、第2次募集5件・・・といった感じで上限数を決めて段階的に引き受けていく予定です。本当は「無料」にしたかったのですが、ショッピングカートシステムの都合上、最低設定金額である50円を申し受けます。ご了承願います。
   ↓
【手順2】 採用品リスト(YJコード必須)の送付
大学堂からのメールの指示に従い、貴院の採用品リストをご送付ください。
※トラブル防止のため、採用品リストの提出は薬局長の承諾(※後日電話確認させていただきます)を必須とします。大学堂は確認が取れ次第、「お試し版」の制作を開始します。一方確認が取れない場合、リストは破棄します。
   ↓
【手順3】 kintoneの30日間お試しの申し込み
「お試し版」完成の通知メールが届いたら、プラットフォーム(kintone)を入手していただきます。kintone公式サイトより「30日間お試し」をお申し込みいただき、サイボウズより届いたURL・ID/PWを大学堂までご連絡ください。
   ↓
【手順4】 「お試し版」の納品
「お試し版」をkintoneに移植したらメールにて通知させていただきます。「ハイバー医薬品集」の利便性を存分にご体験ください。
続きを読む

【プラン/コース/価格設定】購入プラン

ほとんど妄想の世界ですが(笑)、本契約のプランは二通り考えています。

一つ目は「購入(一戸建て)プラン」です。

一戸建てプラン
一戸建てのように、建物(ハイパー医薬品集)を買い取っていただくプランです。

土地(プラットフォームであるkintone)はサイボウズ社と契約していただく必要があります。

(メリット)
費用が少額で済みます(制作委託料(下表参照)+kintone使用料(年額約5万~)のみ)。

(デメリット)
本プランはメンテナンス契約(後述)の対象外となりますので、メンテナンスは自前で行う必要があります。また、当然ながらバージョンアップ(新規レコード・アプリ・アドイン等の追加)もありません。

価格設定(購入プラン)

よろしければアンケートにご協力願います♪

【取引の流れ】「購入プラン」の契約

「購入プラン」を選択した場合の取引の流れをご説明します。

お試し期間(30日間)が終了すればkintoneは自動解約となり、同時に「お試し版」も消滅してしまいます。

※サイボウズより試用期間終了14日前と7日前に予告メールが、終了翌日には解約メールが届きます。

引き続き「ハイパー医薬品集」を使用するためには、コース・プランを選択したうえで大学堂と契約していただく必要があります。

(注)大学堂はまだ開業していません。以下に書いたことはまだ妄想の世界です(笑)。

【手順1】 kintoneの契約
まずkintoneを正式契約してください(コースはいずれでも可)。次に契約が完了した旨と「購入プラン」契約の意思と希望するコース(ライト or スタンダード or プレミアム)をメールにて大学堂までご連絡ください。採用品リストがお試し時から変わっている場合は、最新リストの添付もお願いします。
   ↓
【手順2】 制作委託料の振り込み
大学堂よりお見積り書を郵送しますので、制作委託料のお振り込みをお願いします。
   ↓
【手順3】 「完全版」の納品
振り込みが確認でき次第、kintoneに「完全版」を移植し契約完了とさせていただきます。
※kintoneのURL/ID/PWが「お試し版」と異なる場合は移植ができませんので、必ず大学堂までお知らせ願います。また、セキュアアクセス等のセキュリティ対策は移植が完了するまでお控えください。

【プラン/コース/価格設定】賃貸プラン

二つ目は「賃貸(マンション)プラン」です。

「賃貸プラン」は制作とメンテナンスがセットになったプランです。

端的に言えばこうなります。

「購入プラン」 ⇒ 制作のみを委託したい施設向き

「賃貸プラン」 ⇒ 制作&メンテナンスを委託したい施設向き

マンションプラン

「賃貸プラン」は、賃貸マンションのように大学堂で用意した土地建物(kintone)を各施設でシェアしていただくプランです。

※「購入プラン」のように別途kintoneを契約する必要はありません。

もちろんプライバシーやセキュリティーは保証されています(他施設のゾーンは閲覧不可)。

なお、本プランはメンテナンス契約が必須となります(制作のみの契約は不可)。

(メリット)
月次メンテナンスのほかに、追加料金なしで自動バックアップ・一部のアドイン・Formulary倶楽部(後述)等のサービスが利用できます。バージョンアップ(新規レコード・アプリ・アドイン等の追加)の際も追加料金は発生しません。
※アカウントの追加やディスクの増設を希望される場合には別途料金が発生します。

(デメリット)
制作委託料にメンテナンス委託料が加わるため費用負担は高額です。
※しかし、その中にはkintoneおよびアドイン使用料(単独で契約すれば年額約30万必要)も含んでいるため、非常にお得とも言えます(次々回徹底解説します)。

価格設定(賃貸プラン)

オープニング記念プレゼントとして、コースに応じた額面の図書カードを贈呈します。

制作委託料は実質チャラとなりますし、送付先は薬局なので図書購入費が潤いますよ🎵


よろしければアンケートにご協力願います♪

続きを読む

【取引の流れ】「賃貸プラン」の契約

次に「賃貸プラン」を選択した場合の流れをご紹介します。

(注)大学堂はまだ開業していません。以下に書いたことはまだ妄想の世界です(笑)。

【手順1】 「賃貸プラン」の申し込み
「賃貸プラン」契約の意思と希望コース(ライト or スタンダード or プレミアム)をメールにて大学堂までご連絡ください。
※kintoneの正式契約は不要です。そのまま放置し自動解約してください。
   ↓
【手順2】 制作&メンテナンス委託料の振り込み
大学堂よりお見積り書を郵送しますので、制作およびメンテナンス委託料のお振り込みをお願いします。
   ↓
【手順3】 URL/ID/PWの連絡
振り込みが確認できましたらkintoneに貴院の専用スペース「●●病院の部屋」を開設し、その中に「完全版」を設置します(他施設のスペースは非表示となります)。なお、「更新情報」と「地図帳シリーズ」(プレミアムコース専用)は他施設との共用です。準備が完了しましたら、kintoneのURLと貴院専用ID/PWをメールでお知らせし、契約開始となります。
   ↓
【手順4】 継続の確認
契約10ヶ月目に継続の確認メールを大学堂より送付しますのでご回答ください。大学堂より請求書を郵送します。委託料の入金が確認できましたら継続の手続きは完了です。
※入金がないまま契約期間が満了した場合、kintoneは自動的に閲覧不能(クライアント証明書が期限切れ)となります。その場合、後日契約が再開となっても割引特典は1年間剥奪されてしまいますのでご注意ください。


オプション契約について

「賃貸プラン」ではkintoneは大学堂が契約するため、下記の費用はいただきません。
kintone利用料(スタンダードコース)

kBackup(※バックアップ用プラグイン)利用料(プレミアム)

レコード一括更新プラグイン利用料

セキュアアクセス利用料

下記の場合は、オプション契約として追加費用(事務手数料込)を請求させていただきます。
・ユーザーアカウントの追加 : 年額20,000円 / 1ユーザー

・ディスクの増設 : 年額13,000円 / 10GB

・「地図帳シリーズ」の追加(ライト・スタンダードコース) : 年額30,000円 

※すべて税抜き価格
続きを読む

【徹底比較】 「購入プラン」vs「賃貸プラン」

「購入プラン」は初期費用の安さが魅力ですが、以下の点に留意しておく必要があります。

1.kintoneの維持費が嵩む点

慣れるまではともかく、ハイパー医薬品集を使い込んでいけば色々と改良したくなるもの。
「自動バックアップがないと万一の時に心配」
      ↓
「アドイン(kBackup)が欲しい」
      ↓
年額171,000円が上乗せ
 
「レコードの一括更新を簡単にしたい」
      ↓
「アドイン(レコード一括更新プラグイン)が欲しい」
      ↓
年額33,000円が上乗せ

しかも上記アドインが利用できるのはスタンダードコース(年額88,200円)のみ。

結局、ライトコース(年額45,850円)の時より246,350円も追加費用が必要です。

   (計算)171,000+33,000+88,200-45,850=246,350

一方、「賃貸プラン」ではそもそもkintoneを契約する必要がありませんし、上記のアドインも標準装備されています。


2.人件費がバカにならない点

「購入プラン」だと、メンテナンスは自力で行わなくてなりません。

ただ、メンテナンスは辛気臭くて時間のかかる単純作業です(やってみるとわかります)。

1日1時間作業・時給2,000円として試算してみると下記の通り。

   (計算)2,000円×22日間(1か月)×12か月=528,000円

何と年額50万もかかってしまいます。

薬剤師にさせるのは勿体ないですよね。

ならば、薬学的知識のない事務員でも、慣れればメンテナンスは可能です。

しかし、それだけのために事務員を雇うとなれば、社会保険料込みで最低でも月額15万円、年額にして180万円もの出費を覚悟しなくてはなりません。

逆にあり得ませんね・・・。


以上のことから、「賃貸プラン」と同等のクオリティを「購入プラン」に求めるには、年間77万円もの追加投資が必要になることがわかります。

   (計算)246,350円+528,000円=774,340円


3.「そもそも」論

・・・そもそも薬剤師にメンテナンスなんてできるものでしょうか?

自力でメンテナンスする場合、情報源には常時目を光らせておかねばなりません。

   情報源の更新にすぐ気付けますか?

   参考図書が改訂されたら、すぐ購入・更新できますか?

   参考サイトが更新されたら、すぐリンク更新できますか?


他にも沢山業務がある中で、ズルズル後回しになるのがオチです。

ところが「賃貸プラン」ならば、放っておいても勝手にメンテナンスしてくれるのです。

その差は歴然ではないでしょうか?

   「安物買いの銭失い」

自力でメンテナンスできなければ、結局はそうなってしまうのです。

以上が、たとえ高額であっても「賃貸プラン」をお勧めする理由です。


Formulary倶楽部(略称:フォミュクラ)

Formulary倶楽部とは、「ハイパー医薬品集」の大きな強みである「コメント欄」を活用した情報収集の仕組みです。

※「コメント欄」に関してはこちらの記事をご覧ください。
【私が「クラウド型」を推す理由】 ④「多様化」に対応できるから
【ユーザーの声】 「業務改善のカギはDI業務だった」(薬局長・56歳)
【ユーザーの声】「夜勤中はこれだけが頼りです」(新人薬剤師・24歳)
【kintoneに関するTips】 コメント欄について

「賃貸プラン」では、大学堂のkintoneを複数の施設間でシェアします。

各施設が「コメント欄」に書き込めば、その情報は管理者である大学堂の元に集約される仕組みとなっています(賃貸プランのみ)。

大学堂は、その集まった情報の中から厳選して「薬剤師ノート」(広島佐伯薬剤師会)に随時投稿していきます。

するとその情報は、「薬剤師ノート」を通じて全国の施設で共有できるようになるのです。

※「ハイパー医薬品集」では薬品毎に「薬剤師ノート」のリンクを貼っています。

【各施設】 入手した情報を「ハイパー医薬品集」の「コメント欄」に記入
       ↓
【大学堂】 記入された情報を「薬剤師ノート」に投稿
       ↓
【薬剤師ノート】 全国の施設に情報を発信
       ↓
【各施設】 「ハイパー医薬品集」の「薬剤師ノート」のリンクより情報入手     

この情報収集・共有のループこそが、私の考案したFormulary倶楽部です。

「薬剤師ノート」の主催者にとっても、これは決して悪い話ではないと思います。

何しろ知名度が上がりますし、投稿数もアクセス数も飛躍的に増える訳ですから。

将来的に大学堂以外の業者も沢山コラボするようになれば、マジ凄くないですか?

メンテナンスとバージョンアップ

「ハイパー医薬品集」のメンテナンスは「毎月10日締め・20日更新」を原則とします。

つまり、毎月10日迄に更新された情報を、毎月20日迄に反映させるという訳です。

※更新時期は情報量の多寡により多少前後する場合があります。

更新内容はポータル画面の「掲示板(フォミュクラ掲示板)」でお知らせします。


≪巡回スケジュール≫

【毎日(平日)】
SAFE-DI
e-mediceo.com

【毎月】
診療報酬情報提供サービス
Mindsガイドラインライブラリ
薬剤師ノート
・出版社サイト(Amazon含む)

【半年毎】
・製薬会社サイト
続きを読む

フォミュクラ掲示板

賃貸プランは大学堂のkintoneを各施設でシェアしていただくプランです。

他施設のゾーンは閲覧できませんが、ポータル画面に設置した掲示板(フォミュクラ掲示板)で大学堂とはもちろん、契約施設どうしで情報交換することもできます。

一種のメーリングリスト、SNSです。

日常業務で疑問に感じたこと、「ハイパー医薬品」に対する要望などを書き込んでみてください。

【新年の決意1】「購入プラン」の一部無料化

「ビジネスは集客に始まり集客に終わる」

このような箴言もあるように、どんなに優れた製品も集客なしに売れる道理がありません。


大学堂ではこれまで30日間お試しフロントエンド(集客)商品と考えていました。

LPを作り、PPC広告を貼れば、ある程度の集客は可能かもしれません。

しかし、「手続きが煩雑なのに30日間しか試行できない」という点はいかにも弱過ぎます。

成約に繋がらないケースも多いでしょうし、こちらの負担が増えるだけかもしれません。


そんなことを考え抜いた結果、決意した事。

   それは「購入プラン」の一部無料化です。

大学堂がチョイスした施設限定ですが、「購入プラン」を無償提供するのです。

もちろんkintone利用料は自己負担となりますが、それ以外の費用は一切不要。


我ながらナイスな戦略だと思ってます(「完全無料」ではない点がミソですね)。
ギャラリー
  • 5.薬効情報
  • 5.薬効情報
  • 5.薬効情報
  • 5.薬効情報
  • 5.薬効情報
  • 5.薬効情報
  • 3.製剤情報
  • 3.製剤情報
  • 3.製剤情報
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント